ホーム > 本日のイーストヴィレッジ

天気に恵まれ開催することができました

更新日:2019年9月29日

こんばんは!栄養士齊藤です
先日は、イースト・ヴィレッジ ビュッフェ&花火大会にお越しいただき誠にありがとうございました。
昨年は、台風による中止となってしまい、2年ぶりに開催をする事ができました
予報では雨予報でしたが、てるてる坊主のおかげですかね… 感謝してます。
てるてる坊主さん笑
今年は初めてのビュッフェスタイルで挑戦をしたんですけど・・・
なかなかうまく動くことができず、待たせてしまい申し訳ございませんでした。
反省点が山盛りですね、、、リベンジの行くよう、頑張っていきます。
来ていただいた皆様!職員も含め(笑)
改善のため、アンケート↓お答えをいただけると嬉しいです。
https://www.surveymonkey.com/r/8SF2NH7食後の花火も綺麗でしたね!
(忙して写真が撮れませんでした・・・。)

 

準備から片付けまで中心に動いていただいたレク委員の皆様
来年はもっともっと皆様にとって心に残るお祭りにしていきましょうね!
これから、反省会ですよーーーー!!

是非、また来年の秋祭りたのしみにしていてくださいね

 

 

こちらをクリックしていただき

アンケートに協力していただけると幸いです。

↓   ↓   ↓
https://www.surveymonkey.com/r/8SF2NH7

 

 

13+

敬老の日 

更新日:2019年9月17日

こんにちは!!!栄養士齊藤です。9/16(日)敬老の日でしたね!

施設では、東郷町長   井俣憲長様がご来客頂きお祝いのお言葉を頂戴しました。

特養    秋1              米寿(88歳)秋1 八木節子様

デイサービス          百寿(100歳) 伊藤重光様

百寿のお祝いには内閣総理大臣より賞状を頂きました。

そしてお昼ご飯には蟹散らし寿司、おやつには、お抹茶に上用饅頭

夕御飯はさらに豪華!!!

 

 

 

 

 

 

 

美味しいものを食べて
イースト職員一同、これからの、皆様のますますのご健康と長寿を心よりお祈り申し上げます。

そして、今週末には『花火大会&ビュッフェ』
さて、一週間後の天気は?と週間天気予報を見たら・・・

ええええええええ(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

急いでててるてる坊主を作りました。

天気になるよう祈り、お待ちをしています。

まだまだ、食事のご予約間に合います。

ご不明な点があればTEL下さい!お待ちしています!

よかったら、下にあります(GOOD)ボタンをクリックお願いします。

6+

ご当地フェアin宮崎  そして次のイベントは・・・

更新日:2019年9月6日

こんにちは!栄養士 齊藤です。

最近、急な雷雨・台風も来ていますね!夏~秋を感じているこの頃

イースト・ヴィレッジでは待ちに待ったご当地フェアin宮崎の日を迎えました。

個人的にチキン南蛮大好きなのですごい楽しみにしていました(笑)(笑)

タルタルソースたっぷりのチキン南蛮

思いだしただけでヨダレがでてしまう美味しさでしたよ!

他にも、さっぱりとした冷や汁・ごま和え

ご飯の〆のデザートは甘いマンゴー!!!

『美味しかった~!』『お腹一杯』多くの声を頂きました

次のご当地フェアはどこの都道府県が選ばれるでしょうか???

楽しみにして下さい!!!

さ、さ、さ、そして 9月はイベント続きですよ!!!

9月22日(日)イースト・ヴィレッジ 一大イベント!

今年は『花火大会&ビュッフェ』開催します!!!

夜ごはんはビュッフェで食べ放題・そして、花火で夏の締めくくりですね!!!

『今年は花火を見れてない・・・(泣)』そこの方!!!

是非、22日(日)イーストへお越しください

豪華な食事・可憐に彩る花火!令和最初の夏を素敵に締めくれるよう計画しています。

食事のご予約・ご不明な点があればTEL下さい!お待ちしています!

 

 

よかったら、下にあります(GOOD)ボタンをクリックお願いします。


 

 

 

 

 

 

 

7+

『ご当地フェア』 第一弾は・・・

更新日:2019年9月2日

こんにちは!栄養士 齊藤です

8月もあっという間に終わってしまい9月に入りましたね!

少し、気温も下がり、住みやすい日々ではないでしょうか?!

先月は、落語で大笑いをしましたね!まだまだ間に合いますよ! 桂三金さん!

https://ameblo.jp/katsurasankin/是非一度行ってみてくださいね

そして、大笑いした後はご馳走ですね!

今回は、9月に行うフェアのご紹介を致します。

9月6日(金)に行います『ご当地フェア 』

第一弾に選ばれたのは~・・・・

豊かな自然と南国情緒豊かな温暖な気候に恵まれた国

『 宮崎県 』

献立はこちらとなっております。

甘酢たれにたっぷりのタルタルソース相性は

宮崎と言ったらこれ!!!『チキン南蛮』

生産量は確実に三位以内には確実に入っています

『ピーマンのごま和え』

宮崎の夏の風物詩『冷や汁』

太陽のタマゴとも言われている果物『マンゴー』

と、豪華ラインラップとなっております。

 

是非是非、お楽しみください!

『その日は都合が悪い・・・』と思ったそこの皆様

更新するのを楽しみに待っていてください!!!

よかったら、下にあります(GOOD)ボタンをクリックお願いします。

 

 

 

6+

『全日本おむつ団』 開演~!

更新日:2019年8月22日

こんにちは!栄養士齊藤です。

お盆を過ぎ、少しは落ち着きましたが、まだまだ暑いですね!

突然の雨など、天気が不安定な日もあります。

体調には気をつけ、令和最初の夏を楽しんで、過ごしていきましょう!!!

 

イースト・ヴィレッジでは、

ついーーーーに 待ちに待った大笑いをする日になりました。

 

皆さん うずうず今から何が始まるのか楽しみに・・・

 さあ、舞台は整いました!!!

後は、三金師匠の登場を待つのみ!!!

 

 

 

 

 

  ――『全日本おむつ団』桂 三金師匠 開演--

 

 

            

約1時間の高座では、落語・バルーンアート を披露していただきました。

終止、笑いの絶えない一時間になりました。

改めて、笑うって素晴らしいなって感じました。嫌な事、もやもやしていた事も

吹っ飛んでしまう気持ちになりますね!

今回協賛をいただきました、株式会社王子ネピア様誠にありがとうございました。

 

 

そしてそして、

『また、桂三金師匠に会いたい!!!』もちろんいますよね?

もっと、もっと三金師匠の事を知りたかったら是非ブログの方に急ぎましょう!

イベント情報・出演の案内情報たっぷり載っているので要チェックですね!

下のURLから是非是非行ってみてくださーい!

         

https://ameblo.jp/katsurasankin/

よかったら、下にあります(GOOD)ボタンをクリックお願いします。

協賛:王子ネピア株式会社  https://www.nepia.co.jp/

8+

イースト・ヴィレッジに落語家が!!!

更新日:2019年7月23日

こんにちわ!栄養士 齊藤です

今回は食事ではなく、施設で行われるイベントについてお知らせします。

な、な、なんと・・・

全日本おむつ団の落語家の桂三金師匠がイースト・ヴィレッジに来ていただけることになりました!!

パチパチパチ~っ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも『全日本おむつ団』ってなんだ?!って思われた方もいると思います。

「全日本おむつ団」ボランティア演芸会の活動は、2012年に笑福亭鶴笑師匠がたった一人で100か所の施設をボランティア訪問したことから始まります。2013年からは日本フィランソロピー協会と王子ネピアがこの活動の支援を開始。2016年に、鶴笑師匠の活動に賛同する東西10名の有志が集まり「全日本おむつ団」が結成されて、全国をボランティア訪問しています。(「全日本おむつ団」ホームページより抜粋)

 

イーストに来ていただくのは、8月21日٩꒰⍢ ꒱۶

大事なのでもう一度言います。

日にちは8月21日!!!(`・ω・´)ノ

午後14時開演の予定です。

 

個人的に『落語』を生で見るのは人生初めてでとてもわくわくしています。

 

「笑い」にはたくさんの効果があることが研究されており、

免疫力アップ、ストレス解消、リウマチや糖尿病にもよく作用したり、

鎮痛効果を高めるという報告もあるそうです。

まさに。笑う門には福来り!

 

『是非、見たい』『笑って嫌なことも忘れ去りたい』と思ったら・・・

よかったら、下にあります(GOOD)ボタンをクリックお願いします。

この日は皆でたくさん笑って嫌なことも・暑さもふっ飛ばしましょう

 

 

 

 

 

 

10+

今日は七夕の日

更新日:2019年7月10日

こんにちは!栄養士 齊藤です。
あっという間に七夕が過ぎてしまいましたね!
皆さん何かお願い事はしましたか?
私は「皆さんと楽しい毎日を過ごせますように」織姫様・彦星様にお願いを!!!

小さな声で
「年末ジャンボがあたりますように・・・。」
冗談はさておき・・・

デイサービスでは皆さん短冊にお願いを書いて笹に飾ってみました。
「いつまでも健康で入れますように」「イーストで美味しい食事が食べれますように」 
    
皆さん書いてることは様々ですね!!!


お昼ごはんは七夕御膳!
 ~MENU~
・七夕散らし
・夏野菜の天麩羅
・茄子の煮びたし/里芋の煮付け
・七夕ゼリー

 

 

見た目もとても華やかでしたね!!!

 

どうか皆さんの願いが叶い、楽しくいつまでも一緒に過ごされますように・・・。

 

 

 

 

 

 

 

よかったら、下にありますGOOD!!!ボタンクリック宜しくお願いします

 

 

 

 

10+

タイ日人材育成協会と友好協定

更新日:2019年6月27日

こんにちは!栄養士 齊藤です。

じめじめとした毎日が続いてますね!徐々に暑くなり日中の気温もぐんぐん上昇する6月。体が暑さに十分順応できていない今!、皆様 熱中症には気をつけて下さいね!!!

水分補給はしっかりと取ってください。不感蒸泄といい、汗だけでなく、皮膚・呼気と知らぬ間に体内の水分

は蒸発し水分喪失していますよ!

さてさて、本題に入ります!

イーストヴィレッジでは先日、6/26(水)タイ日人材育成協会と友好協定を結びました。

    

タイでは日系進出企業や在留邦人の増加によって日本語が話せる人材に対する需要が高まっているそうです。  今回、協力していただくSuratthani Rajabhat大学看護学部の先生方が視察にイースト・ヴィレッジに訪問されました。

今回はその様子をお伝えします。

①施設見学

特養・短期入所・デイサービスを見学されました。とても熱心に介護について見学をされていきました。

②昼食

箱膳でお昼ごはんを提供しました。

献立は

ご飯、味噌汁

海老フライ・カニクリームコロッケ

揚げだし豆腐・切干大根の和えもの

マンゴー・甘夏みかん

『very good!!!』 『美味しいです』 喜んでもらえて、とても嬉しかったです!

ขอบคุณมาก ๆ (ありがとうございました!)

เราหวังว่าจะได้ทำงานร่วมกับคุณอีกครั้ง(また一緒に働けることをお待ちしています)

サワディー!!!(さようなら!!!)

よかったら、下にありますGOOD!!!ボタンクリックしてください。

12+

春の集い ~後半編~

更新日:2019年5月20日

春の集い  後半編

お食事が終わったら、バトントワリング!!!

とても華やかで綺麗な皆さんでしたね!
本来なら、外での演出だったので是非、今度は外でバトンを投げてキャッチする姿も見てみたいですね!(^○^)

 

 

 

その後は、おやつの時間 温かい甘酒・お抹茶  桜・よもぎのお饅頭!

お弁当を食べた後でも皆様あっという間にペロリと完食!181.png 

身体はあったまり甘い物はやはり別腹ですね!177.png

 

僕もそうなんですけど、利用者様も
やっぱり花より団子なんですね (笑)

これにて、「春の集い 」閉幕でした。

 

協力をしてくださった
ボランティアの皆さま・スタッフの皆様
ありがとうございました。

よかったら、下にありますGOOD!!!ボタンクリックしてください。

 

 

13+

春の集い~前半編~

更新日:2019年4月14日

個人的な話ですが、岡崎市にある岡崎公園にお花見に行ってきました。
桜はとても綺麗なのに、散ってしまうスピードも早いですね。
散って行く桜を見て少し切なく儚い気持ちになってしまいました。栄養士  齊藤です。
さてさて、イーストヴィレッジでは今年初の試みのイベント
「春の集い」を4/1に開催致しました。
桜の木の下で春の風を浴びながら皆でお食事を楽しむという企画です。
午前中、厨房は大忙し。
写真のように弁当並べ、一つ一つ心を込めて作り上げました。
完成品がこちら!!!

  

さあお昼の時間と思ったのですが、あいにく気温が低かった為、施設の中でお食事をしました。
開催の日にポカポカな気温で桜の木も満開というのは、難しいものですねwww
2.3階では、一つの場所に集まり普段とは少し違う雰囲気でお食事!
提灯や、桜の花各ユニットのスタッフが忙しい中知恵を絞り、春を表現!
いつもと雰囲気が違うのも利用者様も感じてもらえたと思います。
各ユニットのスタッフさん
ありがとうございました。
10+

Copyright © 2018 East Village. All Rights Reserved.

PageTop