ホーム > 本日のイーストヴィレッジ

春の集い ~後半編~

更新日:2019年5月20日

春の集い  後半編

お食事が終わったら、バトントワリング!!!

とても華やかで綺麗な皆さんでしたね!
本来なら、外での演出だったので是非、今度は外でバトンを投げてキャッチする姿も見てみたいですね!(^○^)

 

 

 

その後は、おやつの時間 温かい甘酒・お抹茶  桜・よもぎのお饅頭!

お弁当を食べた後でも皆様あっという間にペロリと完食!181.png 

身体はあったまり甘い物はやはり別腹ですね!177.png

 

僕もそうなんですけど、利用者様も
やっぱり花より団子なんですね (笑)

これにて、「春の集い 」閉幕でした。

 

協力をしてくださった
ボランティアの皆さま・スタッフの皆様
ありがとうございました。

よかったら、下にありますGOOD!!!ボタンクリックしてください。

 

 

3+

春の集い~前半編~

更新日:2019年4月14日

個人的な話ですが、岡崎市にある岡崎公園にお花見に行ってきました。
桜はとても綺麗なのに、散ってしまうスピードも早いですね。
散って行く桜を見て少し切なく儚い気持ちになってしまいました。栄養士  齊藤です。
さてさて、イーストヴィレッジでは今年初の試みのイベント
「春の集い」を4/1に開催致しました。
桜の木の下で春の風を浴びながら皆でお食事を楽しむという企画です。
午前中、厨房は大忙し。
写真のように弁当並べ、一つ一つ心を込めて作り上げました。
完成品がこちら!!!

  

さあお昼の時間と思ったのですが、あいにく気温が低かった為、施設の中でお食事をしました。
開催の日にポカポカな気温で桜の木も満開というのは、難しいものですねwww
2.3階では、一つの場所に集まり普段とは少し違う雰囲気でお食事!
提灯や、桜の花各ユニットのスタッフが忙しい中知恵を絞り、春を表現!
いつもと雰囲気が違うのも利用者様も感じてもらえたと思います。
各ユニットのスタッフさん
ありがとうございました。
3+

本日はひなまつり~♪♪

更新日:2019年3月4日

♪灯りを付けましょ 雪洞に~
お花をあげましょ 桃の花~
五人囃子の笛太鼓~
今日は楽しい雛祭り~♪    っと、昔元気よく歌った記憶がありますw

栄養士 齊藤です

2月もあっという間に終わってしまい、ポカポカ暖かい春も近いですね!!!

2日遅れましたが・・・ ひな祭りのお食事がとても美味でしたので、

ちょこっと自慢させていただきます  

ひな祭りという事で恒例 散らし寿司を作りました。

常食                      刻み食

なんと・・・真ん中には『海の宝石』 いくらチラシに出来上がり!!!

見た目も華やかで、食べてもおいしいちらし寿司は大変好評でした。

とてもとても、華やかな『桃の節句』の一日でした

また来年も楽しみにしててくださいね!!!

よかったら、下にありますGOOD!!!ボタンクリックしてください。

 

5+

イースト・ヴィレッジ 大忘年会

更新日:2019年1月3日

 

 

今年もよろしくお願い致します。栄養士 齊藤です。

本日は、12/30に行われました、忘年会の様子をお伝えさせていただきます。

イースト・ヴィレッジ ショートステイの忘年会を行いました。

 

会場に集まり、みんなでカラオケをしながら平成最後の忘年会!

お腹が空いた頃に厨房からでてきたのは・・・

 

いつもより更に豪華!!!調理師さん特製 メニュー!!!

お寿司・豪華オードブル・寒い日にはもってこい味噌鍋!!!

そして何よりも目が光りました!ローストビーフ!

お腹いっぱいになってからは、BINGO大会!!!

景品もあり、BINGOになるのを祈り続けましたね!

いい忘年会になりました!来年も楽しみにしていてくださいね!

 

3+

北海道フェア 開催!!!20日~22日

更新日:2018年11月18日

こんにちは!栄養士 齊藤です。

今月は・・・日本で最北の都市!!! 北海道フェア 20日より開催します!!!

 

初日の献立は・・・ 北海道、札幌と言えば、

『味噌ラーメン』

濃厚の味噌のスープに、絡む麺・そして北海道で生産量が日本で1番の甘みたっぷりのとうもろこしが相性バッチリ!

2日目はイーストオリジナル

『北海道鮭ごはん丼』

今が旬!!!この時期に漁獲された脂のたっぷり秋鮭を使用!

鮭のほぐした身の上にのっているのは、なんと

鱈フライ!!!鮭と鱈のコラボしたオリジナル献立です。

3日目も北海道、十勝の名物

『十勝の豚丼』

スタミナたっぷり、じっくり煮詰められたタレがお肉に染みつき口の中にじゅわっと味わい広がります。

3日間 是非、楽しみにしていて下さい!!!

3+

食欲の秋×味覚の秋

更新日:2018年10月28日

こんにちは!栄養士 齊藤です。

10/22(月)~26(金)秋の味覚フェア開催を致しました。

初日は秋の味覚王者 まつたけごはん海のミルクと言われているカキフライサクサクのカキフライと松茸の香りがふんわり香り美味しかったですよ。

 

2日目は、

調理師さんオリジナルキノコパスタ

山の幸!きのことにんにくの香りがとてもマッチング!!!

リビング中に香りが広がっていきましたよ!

 

 

3日目は、さつま芋ご飯・秋刀魚の塩焼き

芳ばしい香りが食欲をそそる塩焼きに大根おろしを乗せ醤油を垂らし、ほくほくのさつま芋ご飯と一緒に!!!贅沢ご飯でしたね!

 

 

4日目もオリジナル秋鮭フライのせ牛めし

イースト・ヴィレッジ オリジナル!!!あつあつご飯の上に甘辛い牛すき煮と・

なんと 秋鮭のフライ!!!

ここでしか食べれない限定の献立でした。

 

 

5日目は、ぷりぷりの海老天麩羅・旬の野菜天麩羅

外はサクサク中はぷりぷり・ほくほく。調理師さんが一本一本心を込めて揚げました。

 

このように、秋の食材たっぷりの1週間でした。

これから気温の方もどんどん下がっていきます。インフルエンザの季節にもなっていくのでバランスの良い食事をし、体調を崩さないようにしてくださいね!

来月のフェアも報告をいたします!楽しみにしていてください!!!

 

 

4+

◇お好み焼きレクリエーション

更新日:2018年10月26日

今日のショートステイのおやつは「お好み焼き」でした‼︎

アッツアツのお好み焼きを皆んなでいただきました。

続きを読む

3+

明日から、いよいよ始まります秋の味覚フェア

更新日:2018年10月21日

こんにちは!栄養士齊藤です。

日が暮れるのもはやくなり、葉っぱの色も少しずつ変わりつつ秋を感じさせる季節になりましたね!!!

秋といってもスポーツの秋・読書の秋といろんな秋がありますが・・・

なにより食欲の秋でもありますね。

お米が実り、野菜は美味しく採れ、魚も沢山取れ『実りの秋』でもありますね!

ついつい、食べ過ぎてしまう事もあるんではないでしょうか?

そして、イースト・ヴィレッジでは明日から秋の味覚フェアが始まります。

初日を飾るのは、秋の味覚の王者 松茸ごはん

メインは海のミルクとも言われている カキフライです。

今週の(月~金)お昼ご飯はフェア期間です。是非お楽しみにしていてください。

 

3+

◇ショートステイ

更新日:2018年10月20日

 イーストヴレッジ、ショートステイでは、 明るく・楽しく・元気よく‼︎ とアットホームな環境を提供しています。そして、一人ひとりの生活のニーズに応えていくことを目標にしています。

⬇︎とある日のレクリエーションの様子です。

 

 

3+

平針農業センター👨‍🌾🐄

更新日:2018年10月19日

本日ショートステイでは、外出レクリエーションで農業センターへお出掛けしました!

天気も良く楽しくお散歩ができました!

久しぶりの外出に利用者さんも職員も楽しんでいました。 牛やニワトリ・ヒヨコを見て、最後に美味しいジェラートをいただきました♡

2+

1 / 212
Copyright © 2018 East Village. All Rights Reserved.

PageTop